TEL

栄養3・3運動 | 船橋市・滝不動駅・南三咲の接骨院 ゆう鍼灸接骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 栄養3・3運動

栄養3・3運動

2019.10.25 | Category: 未分類

こんにちは、本日も担当します高橋です。

皆さんは「栄養3・3運動」はご存知ですか?

「栄養3・3運動」の「3・3」は「3食・3色」を意味しています。

「3食」は、朝食・昼食・夕食の1日3回の食事をしっかり食べることを勧めています。

一方、「3色」は、毎食「3色食品群」の食品をそろえて食べることを勧めています。

「3色食品群」とは、食べ物に含まれる栄養素の働きの特徴により、

「赤色の食品」「黄色の食品」「緑色の食品」の3つに分類したものです。

「赤色の食品」は、肉、魚、卵、大豆、牛乳などで「血や肉をつくる食品」、

「黄色の食品」はご飯、パン、芋、砂糖、油などで「働く力になる食品」、

「緑色の食品」は野菜や海藻、果物などで「体の調子を整える食品」です。

このように分類の仕方が簡単でわかりやすいことから、学校給食の献立表などにも使われています。

例えばトーストとコーヒーの朝食では「黄色の食品」だけですから、

「赤色の食品」と「緑色の食品」からも何かを食べましょう、と言うことです。

バランスよく食事をするといわれても、いざ何を食べればいいか分からない方も

多いと思います。

そんな方はこの「栄養3・3運動」を意識して頂けるといいと思います。